« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知高等学校 その一】 県下で堆肥増産草刈、開墾業、麦蒔き、炭焼き……。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知高等学校 その三】 愛媛県新居浜の住友化学の工場に動員されました。 »

2008年2月29日 (金)

高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知高等学校 その二】 土佐造船や土佐製鋼に動員されます。

 一九四四年(昭和十九年)五月ころから、二学年以上は、土佐造船や土佐製鋼に動員されます。週三回です。仕事は雑役でした。
 土佐造船へは桟橋から種崎行きの船で通いました。帰りは夕方五時ころの船でした。

|

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知高等学校 その一】 県下で堆肥増産草刈、開墾業、麦蒔き、炭焼き……。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知高等学校 その三】 愛媛県新居浜の住友化学の工場に動員されました。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40312258

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知高等学校 その二】 土佐造船や土佐製鋼に動員されます。:

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知高等学校 その一】 県下で堆肥増産草刈、開墾業、麦蒔き、炭焼き……。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知高等学校 その三】 愛媛県新居浜の住友化学の工場に動員されました。 »