« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その五】 兵庫県の二つの工場に動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その二】 仁淀川上流の上八川ダムの建設の勤労奉仕に駆り出されました。 »

2008年3月 2日 (日)

高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その一】 ペンやノートを、くわや鎌にかえて……。

 【沿革】

 一九四一年(昭和十六年)四月一日 高知県立弘岡農業学校開校(甲種農業学校)。
 一九四二年(昭和十七年)四月九日 新校舎移転(現在地)。
 一九四三年(昭和十八年)四月一日 弘岡実科高等女学校を弘岡高等女学校と改称。
 一九四五年(昭和二十年)三月三十一日 弘岡高等女学校廃止。
 一九四五年(昭和二十年)四月一日 高知県立弘岡農業学校に女子部を併設(元弘岡高等女学校二年修了者)。
 いまは、高知県立春野高等学校。高知市春野町弘岡下三八六〇番地。

 同校は、一九四一年(昭和十六年)四月一日に開校しています。
 弘岡高等国民学校、弘岡実科高等女学校が同居していました。
 十二月八日、アメリカ、イギリスとの戦争が開戦になりました。
 当時の教諭・西本貞さんは、開戦のときの思いをこうのべています(『高知県立高知園芸高等学校創立七十年記念誌』。高知県立高知園芸高等学校記念誌編集委員会)。
 「出勤して対米英開戦を知ったとき、突然からだがぶるぶると震えはじめた。日本は果たして勝てるだろうか、何となく心が落ち着かないうちに、続々と報が伝わって来たが、私の震えはどうしてもとまらない。それは三時間程続いた」
 一九四二年ころから草刈り競争が全校でおこなわれました。
 森山の堤防で全生徒がいっせいに草を刈りをします。日がだんだん西に傾くころ、作業が終わるとはかりの係の所へ続々と草の束が集まってきます。その束をはかりではかります。
 この年は、夏休みがありました。
 一九四三年には夏休みはなくなり、ついに日曜日もなくなりました。
 学徒勤労動員令が出て、男子生徒たちは、ペンやノートを、くわや鎌にかえて稲刈り、麦刈り、土地改良事業にいそしみました。日章の高知海軍航空隊の飛行場づくりもしました。

  第三回生の岡本幸雄さんによると、この学年は、北海道、満州(中国東北部)まで勤労奉仕に行きました(『高知県立高知園芸高等学校創立七十年記念誌』。高知県立高知園芸高等学校記念誌編集委員会)。

|

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その五】 兵庫県の二つの工場に動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その二】 仁淀川上流の上八川ダムの建設の勤労奉仕に駆り出されました。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
検索している過程で、思わぬ名前を見つけたので、お邪魔して厚かましくも書き込みまでしてます(すみません)。
同姓同名なのかもしれませんが、高校1年の担任は西本貞先生。県立追手前高校から私立土佐高校に来られた先生です。昭和47年に55歳ということから推定すると、昭和20年に28歳、ということになりますが…。
土佐高等女学校というのは、土佐女子高等学校のことでしょうか?

投稿: | 2008年4月20日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40331520

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その一】 ペンやノートを、くわや鎌にかえて……。:

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その五】 兵庫県の二つの工場に動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その二】 仁淀川上流の上八川ダムの建設の勤労奉仕に駆り出されました。 »