« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その二】 兵庫県高砂町(荒井村か)の田熊汽罐(きかん)播磨工場に動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その四】 四日市海軍工廠へ勤労動員されました。 »

2008年3月 1日 (土)

高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その三】 愛媛県の住友金属四坂島精錬所へ動員されました。

 予科三年が、愛媛県の住友金属四坂島精錬所へ勤労動員されました。 
 ここに動員された堀見矩浩さんは「初めての工場労働だけに辛いことも多かったが、特に三交替制の深夜作業とまずい食事は骨身にこたえた。ただ休みの日に今治へ出向き、自由な時間を過ごすことが只(ただ)一つの楽しみだった」といっています(『高知師範学校略史』。高知師範学校略史編集委員会)。

|

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その二】 兵庫県高砂町(荒井村か)の田熊汽罐(きかん)播磨工場に動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その四】 四日市海軍工廠へ勤労動員されました。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40323204

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その三】 愛媛県の住友金属四坂島精錬所へ動員されました。:

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その二】 兵庫県高砂町(荒井村か)の田熊汽罐(きかん)播磨工場に動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その四】 四日市海軍工廠へ勤労動員されました。 »