« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その二】 卒業すると挺身隊で広島県の三カ所に……。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その四】 学校工場風船爆弾をつくりました。 »

2008年3月 1日 (土)

高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その三】 夏休みなしで稲刈り作業をしました。

 一九九四四年(昭和十九年)の夏は休暇がありませんでした。
 毎日授業があり、各種の勤労作業がおこなわれました。
 高須、五台山の稲刈り作業にもいきました。
 五台山下田川の南方の湿田では、泥が深くすね●を没する中で、浸水後の稲を引き起こしながら刈りました。

|

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その二】 卒業すると挺身隊で広島県の三カ所に……。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その四】 学校工場風船爆弾をつくりました。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40324641

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その三】 夏休みなしで稲刈り作業をしました。:

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その二】 卒業すると挺身隊で広島県の三カ所に……。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その四】 学校工場風船爆弾をつくりました。 »