« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その四】 四日市海軍工廠へ勤労動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その六】 女子部は愛知県半田市中午町の中島飛行機半田製作所に動員されました。 »

2008年3月 1日 (土)

高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その五】 名古屋の大同製鋼へ動員されました。

 一九四五年(昭和二十年)一月、本科一年、予科一年が名古屋の大同製鋼へ勤労動員されました。
 本科一年だった上村大士さん(一九四七年卒)が、その様子を書いています(『高知師範学校略史』。高知師範学校略史編集委員会)。
 「運輸課配属になり、電気機関車の運転やら、グライダーを使ってバッテリーの充電をしたり、工員とも親しくなり、大いにハッスルしたものであった。ここで夜間空襲の洗礼を受けたわけであるが、八高や明大の連中と交歓会を開いたり、戦時中とはいえ、結構青春を謳歌した。宿舎に割り当てられた白水小学校〔国民学校〕で宿直の先生からラジオの修理を頼まれて、友人と出掛け、どうやら直して、美人の女の先生(日本人形に似た顔立ちでイチマさんと愛称を奉っていた)から、汁粉をおごってもらって他の連中を羨ましがらせたり、チョッピリ淡い恋心を抱いたものであった」
 四月、高知師範学校には男子部八十人、女子部四十人の新入生が入学します。
 七月四日、アメリカが高知市を空襲。同師範学校は校舎の大半を消失しました。校舎、第一寮、体育館、付属国民学校もがれきの山に変わっていました。講堂と第二寮は残りました。
 この空襲で同師範学校の学生二人が死亡しました。

|

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その四】 四日市海軍工廠へ勤労動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その六】 女子部は愛知県半田市中午町の中島飛行機半田製作所に動員されました。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40323271

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その五】 名古屋の大同製鋼へ動員されました。:

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その四】 四日市海軍工廠へ勤労動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その六】 女子部は愛知県半田市中午町の中島飛行機半田製作所に動員されました。 »