« 高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その一】 ペンやノートを、くわや鎌にかえて……。 | トップページ | 高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その三】 陣地づくりをしていました。 »

2008年3月 2日 (日)

高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その二】 仁淀川上流の上八川ダムの建設の勤労奉仕に駆り出されました。

 生徒たちは、仁淀川上流の上八川ダムの建設の勤労奉仕に駆り出されました。期間は二週間でした。
 西本さんが、このときのことを書いています(『高知県立高知園芸高等学校創立七十年記念誌』。高知県立高知園芸高等学校記念誌編集委員会)。
 「(土方の親方が)生徒を人夫なみに考えているのにも困ったが、宿舎の元旅館の蚤
(のみ)の多いのには閉口した。はじめ三晩位は全然睡れなかった。最初生徒の部屋で寝ているとさかんに食いつく。生徒の某君が『先生、はじめちょっとじっとして食わせておいたらくわなくなる』と言ったが、一向くいやめそうにない。遂に自室へ逃げかえったがここも同じことだ。大大的に大掃除をし蚤取り粉を鼻も痛む位ふりまいてやっと蚤の難からのがれた」
 女子部は、軍需生産に出て行きました。
 西本さんは、こんな目撃談も書いています(『高知県立高知園芸高等学校創立七十年記念誌』。高知県立高知園芸高等学校記念誌編集委員会)。
 「……東の空を南方に向けて飛んでいたB29が、弘農の東方の空で急に機首をガクンと落としたかと思うと、まっさか様に墜落していった。同時にフラリフラリとパラシュートが一人の人間をつるしながら降下していくのがみえた。『ワァー』と生徒と一緒に歓声をあげたが、どこに落ちたかわからない。これは神田(こうだ)に墜落したのであとで機体がバラバラになっているのをみた」

|

« 高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その一】 ペンやノートを、くわや鎌にかえて……。 | トップページ | 高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その三】 陣地づくりをしていました。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40331535

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その二】 仁淀川上流の上八川ダムの建設の勤労奉仕に駆り出されました。:

« 高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その一】 ペンやノートを、くわや鎌にかえて……。 | トップページ | 高知県での学徒勤労動員の記録 【高知県立弘岡農業学校 その三】 陣地づくりをしていました。 »