« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その六】 女子部は愛知県半田市中午町の中島飛行機半田製作所に動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その二】 卒業すると挺身隊で広島県の三カ所に……。 »

2008年3月 1日 (土)

高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その一】 夏の休暇を短縮して草刈り作業。

 一九九四三年(昭和十八年)の夏は休暇を短縮し、七月三十一日に終業式、八月二十六日に始業式をおこないました。
 始業式の翌日から九月四日まで毎日、各学年交代で初月(みかづき)方面の草刈り、朝倉植林の下刈りにいきました。朝倉植林というのは朝倉村字鳥屋奥の五町六反五畝の学校林で赤松を植え付けていました。
 二十七日に四、五年生五百三十人が久万川の堤で刈った草は七千五百貫におよびました。これは肥料にするものでした。

|

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その六】 女子部は愛知県半田市中午町の中島飛行機半田製作所に動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その二】 卒業すると挺身隊で広島県の三カ所に……。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40324593

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その一】 夏の休暇を短縮して草刈り作業。:

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その六】 女子部は愛知県半田市中午町の中島飛行機半田製作所に動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その二】 卒業すると挺身隊で広島県の三カ所に……。 »