« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その五】 名古屋の大同製鋼へ動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その一】 夏の休暇を短縮して草刈り作業。 »

2008年3月 1日 (土)

高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その六】 女子部は愛知県半田市中午町の中島飛行機半田製作所に動員されました。

 一九四五年(昭和二十年)一月十五日、学徒動員令を受けた高知師範学校女子部生徒百三十二人は、留守部隊を後に高知を出発し、愛知県半田市中午町の中島飛行機半田製作所に向かいました。
 到着した軍需都市・半田は、東南海地震で大被害を受け一面がれきの街と化していました。
 中島飛行機半田製作所に着いた彼女たちは、平地第二寮に入りました。
 この寮から同製作所までは三キロありました。
 仕事は、偵察機・彩雲、攻撃機・天山を生み出すための骨格組み立てや胴体の外板張りでした。
 先輩や徴用工が指導しました。
 余震と空襲に脅かされながらの作業でした。
 その間、教官たちの指揮で食料自給のためにイモを植え、安全確保のために防空壕(ぼうくうごう)も掘りました。
 六月に入ると空襲警報がひんぱんとなり、作業どころではなくなりました。
 食糧事情も緊迫し、家畜飼料の大豆かすが主食になりました。
 そのため多くの学徒は下痢便に悩まされていました。
 家族からの小包便だけが頼りでした。
 七月二十四日、半田は大空襲を受けました。
 同製作所も寮も爆撃されて多くの死者がでました。
 高知師範学校女子部生徒は、全員無事でした。
 新池寮に移りました。
 ここでは、ノミやシラミの責め苦にあいました。
 製作所では、できあがった飛行機も無惨な姿をさらけ出していました。
 生産不能となった工場は、長野県に移転していきました。
 八月十五日、終戦。
 動員解除になり、彼女たちは復員列車にもまれながら帰郷しました。
 なつかしい街も学校も戦火の中に消えていました。

 【高知師範学校女子部】

 一九四三年四月一日、高知県師範学校・高知県女子師範学校を統合・官立移管し、高知師範学校設置。旧高知県師範学校校舎に男子部、旧高知県女子師範学校校舎に女子部を設置。本科 (三年制。中等学校卒対象)・予科 (二年制。高等小学校卒対象) を設置。女子部は、前身の高知県女子師範学校(一八七八年三月創設)から引き継いだ高知市潮江(いまは塩屋崎町)の校地を使用しましたが、一九四五年七月の空襲で校舎の大半を焼失しました。戦後の授業再開時は、旧天満紡績工場や女子商業学校校舎を借用したが、一九四七年十一月、朝倉兵舎跡に移転し、男子部と統合されました。旧潮江校舎の跡地は、高知市立潮江中学校となっています。

 【中島飛行機半田製作所】

 小泉製作所の第二製作部として天山、彩雲の生産がおこなわれました。
 一九四四年四月から生産機数増加のため学徒動員の生徒を大量に入れるようになりました。しかし、技能が未熟なため不良機の比率が増え事故が多発するようになりました。それでも終戦までに天山九百七十七機、彩雲四百二十七機が生産されました。
終戦になると工場に残っていた航空機は円形のエプロンに集められ焼却処分された。
 戦後、中島飛行機は富士産業となりました。半田工場は一九五〇年に独立して愛知富士産業となり、一九五三年に輸送機工業と社名を変えました。

 【参考資料】

 ○ 『高知師範学校略史』。高知師範学校略史編集委員会。 
 ○ 『少女たちの勤労動員の記録 女子学徒・挺身隊勤労動員の実態』。戦時下勤労動員少女の会。

 【探している資料】

 ○ 『夏雲の彼方に 学徒動員の記』。森沢百世。昭和二十年度高知師範学校女子部卒業生同窓会編集部二一会。
 ○ 『高知大学三十年史』。高知大学三十年史刊行委員会。

|

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その五】 名古屋の大同製鋼へ動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その一】 夏の休暇を短縮して草刈り作業。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40323315

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その六】 女子部は愛知県半田市中午町の中島飛行機半田製作所に動員されました。:

« 高知県での学徒動員の記録 【高知市の高知師範学校 その五】 名古屋の大同製鋼へ動員されました。 | トップページ | 高知県での学徒動員の記録 【高知市の私立土佐高等女学校 その一】 夏の休暇を短縮して草刈り作業。 »