« 東京都立井の頭自然文化園の「花吹雪」。 | トップページ | 開店前のパチンコ屋前の青年の群れ。 »

2005.03.17

エミ(四歳)とユリ(一歳)。

20050317_164

20050317_172

 二〇〇五年三月十七日。休み。
 午後から娘と二人の孫娘に会いに行きました。三カ月ぶりでしょうか。

 ● エミ 四歳 ●

 ☆ひらがなの文章を読めるようになっています。
 しかし、助詞の「は」を「わ」と読めず「は」と読んでいます。
 カタカナは、まだです。

 ☆お気に入りのテレビ番組は日曜日午前八時半からのテレビ朝日の「プリキュアマックスハート」。
 番組のホームページによると、こんな番組です。
 <新学期。美墨なぎさと雪城ほのかもいよいよベローネ 学院女子中等部の最上級生。
 メップルとミップル、ポルンは眠りにつき、ふたりは 普通の女の子として、部活や勉強に大忙しの学校生活 を送っていた。
 そのころ「光の園」では、ジャアクキングとの戦いで 傷ついたクイーンが分裂し、どこかへ消え去ってしま った。時を同じくして、撃退されたはずの邪悪な闇の力「ザケンナー」がなぎさとほのかを襲う!
 バージョンアップした「コミューン」にハートのカードを差し込むと、再びふたりはプリキュアに変身!しかも前より断然パワーアップしてる!?
 記憶を失い、姿形も変わってしまったクイーンを元に戻すため、なぎさとほのか、パワーアッ プして目覚めたメップルやミップル、ポルンたちが、不思議な少女・九条ひかりと共に、未来 を信じて、今、立ち上がる!!
 はたしてプリキュアはクイーンを元の姿にもどすことができるのか!?>
 エミはテレビの前で変身の格好をして乗りのり。

 ☆僕が帰るときには「遊んでくれてありがとう」「楽しかったね」。

 ● ユリ 前日一歳になりました ●

 ☆瞬間的に立つことができます。
 まだ、歩くことはできません。

 ☆以前は人見知りしていましたが、今回はなついてくれました。

 ● 発見 ●

 「高知のおばあちゃん」(正確には、ひーおばあちゃん)からの女の子の人形が増えていました。
 どれも目がぱっちり、横にすると目を閉じるものです。
 写真の人形は、中国製でした。

|

« 東京都立井の頭自然文化園の「花吹雪」。 | トップページ | 開店前のパチンコ屋前の青年の群れ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/3337811

この記事へのトラックバック一覧です: エミ(四歳)とユリ(一歳)。:

« 東京都立井の頭自然文化園の「花吹雪」。 | トップページ | 開店前のパチンコ屋前の青年の群れ。 »