« 四国、よいとこ 53 ひよっとして「瀬戸の花嫁」の…。 | トップページ | 四国、よいとこ 55 下半身を欠く臼杵(うすき)の石仏 »

2005.09.27

四国、よいとこ 54 国道九四フェリー

 二〇〇五年九月二十七日。つづき。

 午前八時四十分、三崎到着。近くに佐田岬灯台があるそうです。
 九州の佐賀関への国道九四フェリーは出たばかり。次は午前九時半です。三十一キロを七十分でいくとのことです。
 切符を買ったら次のような注意書きがついていました。
 「船内では、事項(?)防止の為ロープ等で自動二輪車を固定致します。
 その旨、御了承の上御乗船下さい。
 御乗船後、一切の異議は申し致しません」
 なんというきっぱりとした表現でしょう。

20050927_004

 この写真の右、僕たちのオートバイです。

20050927_020

 僕たちの乗るフェリーがやってきました。

 フェリーが着きました。
 オートバイが先です。
 定員八十人。乗客のほとんどは年配の人。観光バスの人たちでした。
 せっかく僕が寝ているのに、女性、男性たちは、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃよくしゃぺります。
 妻も、よく、仲間の女性たちで東北旅行をしてますが、こんなにしゃぺっているのでしょうか。
 僕と旅行するときは、「静かなること岩のごとし」ですが。

|

« 四国、よいとこ 53 ひよっとして「瀬戸の花嫁」の…。 | トップページ | 四国、よいとこ 55 下半身を欠く臼杵(うすき)の石仏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/6144557

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 54 国道九四フェリー:

« 四国、よいとこ 53 ひよっとして「瀬戸の花嫁」の…。 | トップページ | 四国、よいとこ 55 下半身を欠く臼杵(うすき)の石仏 »