« 四国、よいとこ 39  「十文字」のあいさつ文 | トップページ | 四国、よいとこ 41 「この娘(こ)、なんとか幸せになってほしいなぁ」   »

2005.09.19

四国、よいとこ 40 南国市の掩体壕、赤岡町の絵金蔵 

 二〇〇五年九月十九日のつづき。

 義父に頼んで高知県南国市の掩体壕(えんたいごう)に車をまわしてもらいました。
 前浜に、古墳のような、小山のような掩体壕がありました。

20050919_032

 その周辺に三つの掩体壕がありました。
 戦争中の高知海軍航空隊のものです。
 ものすごく心を動かされました。
 いつか、くわしく、ご報告できると思います。

 そして、車は、同県赤岡町の絵金蔵へ。
 江戸時代の土佐の絵師・金蔵の作品を収蔵しています。
 知り合いに金蔵の「やしゃご」がいます。
 絵師・金蔵についても、いつかくわしいご報告をしたいと思っています。

|

« 四国、よいとこ 39  「十文字」のあいさつ文 | トップページ | 四国、よいとこ 41 「この娘(こ)、なんとか幸せになってほしいなぁ」   »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/6020741

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 40 南国市の掩体壕、赤岡町の絵金蔵 :

« 四国、よいとこ 39  「十文字」のあいさつ文 | トップページ | 四国、よいとこ 41 「この娘(こ)、なんとか幸せになってほしいなぁ」   »