« 四国、よいとこ 63 鹿児島県鹿屋市(かのやし)の特別攻撃の歴史 | トップページ | 四国、よいとこ 65 鹿児島県川内市(せんだいし)といえば…。 »

2005.09.29

四国、よいとこ 64 鹿児島市 桜島の退避壕(たいひごう

 二〇〇五年九月二十九日のつづき。

 鹿児島市に向かう途中。食堂で昼食。まわりで年配の男女が楽しそうにかたらっていました。
 何を話しているのかと聞き耳を立てましたが、ちっとも意味がわかりませんでした。
 日本は、どんがい広い。
 さて、鹿児島市。桜島にいきました。
 溶岩だらけの、すごい景色です。
 まわりに、いくつも退避壕(たいひごう)があります。

20050929_042
 写真の右下にも退避壕があります。

 活火山なのです。
 売店でドラゴンフルーツを買って食べました。

 そして、桜島港にいき、桜島フェリーに乗船。鹿児島本港までです。
 二十四時間航行しているんですね。すごい。
 デッキから見ると軍艦らしい船もいきかっていました。どこの国のものでしょうか。
 戦争をしない、軍隊を持たない日本のものでしょうか……。

|

« 四国、よいとこ 63 鹿児島県鹿屋市(かのやし)の特別攻撃の歴史 | トップページ | 四国、よいとこ 65 鹿児島県川内市(せんだいし)といえば…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/6171521

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 64 鹿児島市 桜島の退避壕(たいひごう:

« 四国、よいとこ 63 鹿児島県鹿屋市(かのやし)の特別攻撃の歴史 | トップページ | 四国、よいとこ 65 鹿児島県川内市(せんだいし)といえば…。 »