« 四国、よいとこ 87 高知県土佐山田町 JR土佐山田駅構内のに映画の宣伝。 | トップページ | 四国、よいとこ 89 農民に酒を飲むことを禁止した野中兼山という男。 »

2005.10.15

四国、よいとこ 88 高知県大豊町 JR大杉駅の駅舎は「地元営」!?

20051015_009

 二〇〇五年十月十五日午前。

 高知県大豊町のJR大杉駅にいます。
 真新しい駅舎です。
 二〇〇四年一月二日に焼失。
 しかし、そのままにされていました。
 地元の住民が運動し、県が五百万円、JRが五百万円出し、町が地元の力を借りて駅舎をつくりました。
 駅舎はできましたが、JRは人員を配置せず。地元の人たちが「とまレール大杉の会」をつくり、ボランティアで運営しています。
 週三日は女性が午前六時から午後六時まで勤務。週四回は、松下健一さん(65)が午前六時から午後七時まで勤務。
 切符売り、そして、売店の運営もします。
 駅前の食堂、喫茶店は、建物はあるものの開いていません。
 いまの政治の中で切り捨てられていく「地方」、そうはさせまいと懸命の努力をする住民たちの姿を見る思いでした。
 駅舎で本山町いきのバスを待っていると、松下さんがコーヒーをいれてくださいました。

|

« 四国、よいとこ 87 高知県土佐山田町 JR土佐山田駅構内のに映画の宣伝。 | トップページ | 四国、よいとこ 89 農民に酒を飲むことを禁止した野中兼山という男。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/6415466

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 88 高知県大豊町 JR大杉駅の駅舎は「地元営」!?:

« 四国、よいとこ 87 高知県土佐山田町 JR土佐山田駅構内のに映画の宣伝。 | トップページ | 四国、よいとこ 89 農民に酒を飲むことを禁止した野中兼山という男。 »