« 四国、いいとこ 95 高知県南国市(なんこくし) 七つの掩体壕(えんたいごう)が語りかけること。 | トップページ | 四国、よいとこ 97 高知県土佐清水市 なんだか懐かしいまち。 »

2005.10.20

四国、よいとこ 96 高知県大正町 津賀ダム工事での朝鮮人労働

 二〇〇五年十月二十日。

 朝から高知県土佐清水市へ。
 JR高知駅のホームで、この日の高知新聞朝刊
を読んでいて、投書のページの「津賀ダム工事での朝鮮人労働で学習」という記事にひかれました。
 窪川町本町の県立中村中学校生、田辺小夏さん(15)の投書です。
 大正町下道で戦争中に朝鮮人を使って津賀ダムを建設したとのことです。
 九月二十五日、この問題について勉強会をしたといいます。
 同校では十一月下旬、韓国に研修旅行にいくとのこと。彼女は「六十年前、日本人は朝鮮人にどんな差別をしたのか、強制連行とは何だったかも、勉強してきます」と、書いています。
 えらい。
 僕も、この問題についての基本知識くらいは獲得したいと思っています。
 ちょうど僕のバッグの中にあった『友情の川 日・韓高校生交流の記録』(幡多高校生ゼミナール)という本では、幡多高校生ゼミナールの人たちも、この問題を調査したいとうことです。

|

« 四国、いいとこ 95 高知県南国市(なんこくし) 七つの掩体壕(えんたいごう)が語りかけること。 | トップページ | 四国、よいとこ 97 高知県土佐清水市 なんだか懐かしいまち。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/6488449

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 96 高知県大正町 津賀ダム工事での朝鮮人労働:

« 四国、いいとこ 95 高知県南国市(なんこくし) 七つの掩体壕(えんたいごう)が語りかけること。 | トップページ | 四国、よいとこ 97 高知県土佐清水市 なんだか懐かしいまち。 »