« 四国、よいとこ 69 熊本県・阿蘇山 「いつでもね。噴火する気は、あるんだよ」 | トップページ | 四国、よいとこ 71 熊本県白水村(はくすいむら) 荷物いっぱいのオートバイの主は…。 »

2005.10.02

四国、よいとこ 70 熊本県白水村(はくすいむら) 水源のおいしい水。

 二〇〇五年十月一日のつづき。

 熊本県白水村(はくすいむら)の白川水源にいきました。
 入場料百円也。
 こんこんと水がわき出ています。
 たくさんの人々が容器を持って、ここの水をくみにきています。
 おいしい水です。  
 この写真を見てください。

20051001_122

20051001_145

 ここの近くの店でおみやげを買い、宅配便を頼みました。
 リュックサックのものもだいぶ、それに入れたので楽になりました。
 そして、同村の竹崎水源へ。
 ここもすごくきれい。
 川底の砂を押し上げるようにして何カ所から水がわき出ています。

20051001_164

 のむと、これもおいしい。
 地元の男性は「白川水源より、こっちのほうが水量が多い」といっていました。
 この周辺に何カ所も、水源があるようです。
 一度、ゆっくりすべてをまわってみたいとおもいました。
 本日は帰りのフェリーの時間があり断念。

|

« 四国、よいとこ 69 熊本県・阿蘇山 「いつでもね。噴火する気は、あるんだよ」 | トップページ | 四国、よいとこ 71 熊本県白水村(はくすいむら) 荷物いっぱいのオートバイの主は…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/6208595

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 70 熊本県白水村(はくすいむら) 水源のおいしい水。:

« 四国、よいとこ 69 熊本県・阿蘇山 「いつでもね。噴火する気は、あるんだよ」 | トップページ | 四国、よいとこ 71 熊本県白水村(はくすいむら) 荷物いっぱいのオートバイの主は…。 »