« 四国、よいとこ 97 高知県土佐清水市 なんだか懐かしいまち。 | トップページ | 四国、よいとこ 99 高知市 テッポウユリを植えました。 »

2005.10.20

四国、よいとこ 98 高知県土佐清水市 高知海軍航空隊第二十二分隊第五班・上杉利則。

 二〇〇五年十月二十日。

 高知県土佐清水市で『七つボタン』(上杉利則著、南の風社)という本をいただきました。
 高知市への帰りのバス、列車の中で読了しました。

 著者は、「95」で書いた高知海軍航空隊にいたとのことです。
 一九四四年九月からです。「第二十二分隊第五班」です。
 ここは偵察搭乗員を養成する所でした。
 しかし、四五年三月をもって上杉さんたちの訓練は中止になりました。
 それから、彼ら航空兵が、やらされたことは……。
 当時の上杉さんは、いまでいえば高校生の年齢でした。

|

« 四国、よいとこ 97 高知県土佐清水市 なんだか懐かしいまち。 | トップページ | 四国、よいとこ 99 高知市 テッポウユリを植えました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/6488517

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 98 高知県土佐清水市 高知海軍航空隊第二十二分隊第五班・上杉利則。:

« 四国、よいとこ 97 高知県土佐清水市 なんだか懐かしいまち。 | トップページ | 四国、よいとこ 99 高知市 テッポウユリを植えました。 »