« 四国、よいとこ 89 農民に酒を飲むことを禁止した野中兼山という男。 | トップページ | 四国、よいとこ 91 高知市 豊臣秀吉の朝鮮侵略の爪跡を示す地名。 »

2005.10.16

四国、よいとこ 90 徳島市 「セルフ」の、うどん店。

 二〇〇五年十月十六日。

 三日前に風邪をひいてしまいました。
 絶不調ながらバスで高知市から徳島市へ。
 「歴史と向き合い未来を準備する美しい若者の姿」(高知新聞、二〇〇四年十二月九日付の「楽」さんの「閑人調」の言葉)を見ました。

 仕事を一応終えて、徳島駅前で「セルフ」の看板を探しました。
 「あっ、あった」
 うどんの「セルフ」です。
 お盆と皿を取って、それにおでん、てんぷら、おにぎりなどをとり、最後に、うどんをもらいます。
 気軽だし、お腹の態勢に合わせることができます。
 香川、徳島にいったら「セルフ」を探している、きょうこのごろです。

 さいたま市の高校の同級生(男性)からメールをいただきました。
 う・れ・し・い。

 東京都の妻からは電話。
 「荷物、届いた?」
 長袖のシャツも入っていました。
 うるうる。

 午前零時前、仕事の「つづき」がやっと終わりました。
 さぁ、シャワーして、寝るか。

|

« 四国、よいとこ 89 農民に酒を飲むことを禁止した野中兼山という男。 | トップページ | 四国、よいとこ 91 高知市 豊臣秀吉の朝鮮侵略の爪跡を示す地名。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/6432978

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 90 徳島市 「セルフ」の、うどん店。:

« 四国、よいとこ 89 農民に酒を飲むことを禁止した野中兼山という男。 | トップページ | 四国、よいとこ 91 高知市 豊臣秀吉の朝鮮侵略の爪跡を示す地名。 »