« 四国、よいとこ 96 高知県大正町 津賀ダム工事での朝鮮人労働 | トップページ | 四国、よいとこ 98 高知県土佐清水市 高知海軍航空隊第二十二分隊第五班・上杉利則。 »

2005.10.20

四国、よいとこ 97 高知県土佐清水市 なんだか懐かしいまち。

 二〇〇五年十月二十日。

 仕事で、高知県土佐清水市にいます。
 美しいまちです。
 一度、チャンスをみて、ゆっくり歩いてみたいと思います。
 高知市の高知県立高知追手前高校の女子の同級生が、このまちの出身でした。高校時代は高知市で下宿していました。優しい話し方をする人で、色が白くて髪が真っ黒なチャーミングでした。
 高知市の高知大学の一年生の時、クラスの仲間たち(T君とM君でしたか…。もう一人いたかもしれません)と高知市から自転車でここにきたことがあります。スポーツ用ではなく、僕は父が出勤用に使っていたものを借りてきたと思います。
 新婚旅行のときにも立ち寄ったと思います。
 ということは、今度が三度目でしょうか。
 ここで、十年前、東京から電話で話したことのある男性と出会いました。元校長です。
 漫画家の手塚治虫さん(故人)に似た、素敵な七十歳でした。

|

« 四国、よいとこ 96 高知県大正町 津賀ダム工事での朝鮮人労働 | トップページ | 四国、よいとこ 98 高知県土佐清水市 高知海軍航空隊第二十二分隊第五班・上杉利則。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/6488483

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 97 高知県土佐清水市 なんだか懐かしいまち。:

« 四国、よいとこ 96 高知県大正町 津賀ダム工事での朝鮮人労働 | トップページ | 四国、よいとこ 98 高知県土佐清水市 高知海軍航空隊第二十二分隊第五班・上杉利則。 »