« 四国、よいとこ 66 鹿児島県長島町の棚田 | トップページ | 四国、よいとこ 68 熊本県三角町(みすみまち)の三角西港近くの海沿いの旅館で。 »

2005.10.01

四国、よいとこ 67 天草の隠れキリシタン

 二〇〇五年九月三十日のつづき。

 熊本県牛深市から河浦町へ。
 崎津カトリック教会(天主堂)を見ました。

20050930_2_007

 同教会の庭に立っていた「由来記」を載せます。

20050930_2_001

 河浦町から天草町へ。
 まず大江天主堂へ。
 ここはキリシタン解禁後にできたものです。
 そして、近くのキリシタン資料館・天草ロザリオ館へ。豊臣政権、徳川政権のキリシタンのへ弾圧、それにたいする民衆の武装蜂起、武装蜂起失敗後の長く続くキリシタン弾圧…がよくわかります。
 天草のキリシタンは一六三七年の天草・島原の乱の敗北で壊滅的な打撃を受けたかに見えました。
 徳川政権は、踏絵などのキリシタンあぶり出し制度で人々を監視してきました。
 しかし、乱から百七十年後の一八〇五年、天草下島の西筋に五千人余の隠れキリシタン信者が発覚しました。
 心を引かれたのは数々のマリア観音です。

 子を抱く 観音像の 背を見れば
 十字の印
 「隠れ」の信仰

 そして、苓北町(れいほくまち)の富岡城跡へ。

20050930_2_042

 このとりで 落とせず死んだ
 四郎らの 無念を思う
 富岡城跡

 有明町には「四郎ケ浜」がありました。

20050930_2_054

|

« 四国、よいとこ 66 鹿児島県長島町の棚田 | トップページ | 四国、よいとこ 68 熊本県三角町(みすみまち)の三角西港近くの海沿いの旅館で。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/6196308

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 67 天草の隠れキリシタン:

« 四国、よいとこ 66 鹿児島県長島町の棚田 | トップページ | 四国、よいとこ 68 熊本県三角町(みすみまち)の三角西港近くの海沿いの旅館で。 »