« 四国、よいとこ 71 熊本県白水村(はくすいむら) 荷物いっぱいのオートバイの主は…。 | トップページ | 四国、よいとこ 73 軍に抵抗した人の碑を見て、一週間のツーリング、終了 »

2005.10.02

四国、よいとこ 72 あの高知県立高知追手前(おおてまえ)高校三年生のときの九州一周修学旅行は…。

 二〇〇五年十月一日のつづきのつづきのつづき。

 あの高知市の高知県立高知追手前(おおてまえ)高校三年生のときの九州一周修学旅行は、どこを見たんだっけ…。
 記憶がほとんどない僕は、一緒にいった友人にメールで問い合わせました。
 すぐに、返事がきました。
 「(宮崎市の)青島ではラクダに乗った記憶があります」
 「別府の地獄谷を見て、青島、鹿児島へ。
 鹿児島では桜島の溶岩と西郷隆盛が自刃した岩穴が印象に残っています。
 鹿児島からはたしか、雲仙、阿蘇山火口、熊本、長崎へ。
 長崎ではグラバー邸を見た記憶があります。
 その後の記憶は定かではないですが、長崎の原爆ドーム(?)が印象に残っています」
 すごい記憶力です。
 僕は、今回、青島、桜島、阿蘇山火口にいきましたが、いずれも「初めてきた所」でした。
 記憶がなくなっているのです。恐ろしいことです。
 もっとも、あれは十七歳のときのことで、僕は、いま五十八歳。無理もないか……。

 この旅行で、また書きたいことがあります。
 一つは天草の子守唄のこと。

|

« 四国、よいとこ 71 熊本県白水村(はくすいむら) 荷物いっぱいのオートバイの主は…。 | トップページ | 四国、よいとこ 73 軍に抵抗した人の碑を見て、一週間のツーリング、終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/6208744

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 72 あの高知県立高知追手前(おおてまえ)高校三年生のときの九州一周修学旅行は…。:

« 四国、よいとこ 71 熊本県白水村(はくすいむら) 荷物いっぱいのオートバイの主は…。 | トップページ | 四国、よいとこ 73 軍に抵抗した人の碑を見て、一週間のツーリング、終了 »