« 四国、よいとこ 80 「僕の彼女を紹介します」。やっぱり、いいですね。 | トップページ | 四国、よいとこ 82 兵庫県の小豆島の由良要塞の跡 »

2005.10.08

四国、よいとこ 81 高知市文化プラザの「戦争」

 二〇〇五年十月八日。

 高知市の、わが家の近くに高知市文化プラザがあります。
 そこの周辺に、こんなメモリアルがあります。
 
20051007_019

 近くに、こんな表示がありました。

20051007_022

 目を閉じてみましょう。
 ここは一九四五年、太平洋中の高知市、菜園場(さえんば)橋。
 「あっ、アメリカの、皆殺し戦闘機が急降下してきます。パイロットの白人の目が笑っています。……」

|

« 四国、よいとこ 80 「僕の彼女を紹介します」。やっぱり、いいですね。 | トップページ | 四国、よいとこ 82 兵庫県の小豆島の由良要塞の跡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/6309047

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 81 高知市文化プラザの「戦争」:

« 四国、よいとこ 80 「僕の彼女を紹介します」。やっぱり、いいですね。 | トップページ | 四国、よいとこ 82 兵庫県の小豆島の由良要塞の跡 »