« 四国、よいとこ 153 高知県  「きょうは、ひやいねー」 | トップページ | 四国、よいとこ 155 高知市 「かつおたたき握り寿司」  »

2005.11.24

四国、よいとこ 154 広島市 廣島陸軍階行社(かいこうしゃ)付属済美学校の碑の前の水のコップ

20051124_033

 二〇〇五年十一月二十四日。

 水のコップ
 児童らの 被爆碑の前 置かれている
 「水を!」の叫び

 本日は仕事で朝から広島市へ。
 八丁堀七の一四、広島YMCAにある「済美学校之碑」の前に立ちました。「せいび」と読みます。

 同校の正式名称は「廣島陸軍階行社(かいこうしゃ)付属済美学校」。一八七二年創設の開成社(陸軍の互助団体)を前身とする陸軍偕行社の経営する軍人や高級官僚子女のための学校でした。
 一九四五年八月六日、あのアメリカによる残虐な兵器、原子爆弾が広島に落とされました。
 この学校の校舎は壊滅、職員、生徒多数がアメリカに殺されました。
 ここは、その校舎があった所のようです。

 壁には日本共産党員の詩人・峠三吉さんの作品が刻まれています。

|

« 四国、よいとこ 153 高知県  「きょうは、ひやいねー」 | トップページ | 四国、よいとこ 155 高知市 「かつおたたき握り寿司」  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/7303502

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 154 広島市 廣島陸軍階行社(かいこうしゃ)付属済美学校の碑の前の水のコップ:

« 四国、よいとこ 153 高知県  「きょうは、ひやいねー」 | トップページ | 四国、よいとこ 155 高知市 「かつおたたき握り寿司」  »