« 四国、よいとこ 151 「明日、やらなければならないこと」。 | トップページ | 四国、よいとこ 153 高知県  「きょうは、ひやいねー」 »

2005.11.24

四国、よいとこ 152 高知市 追手筋で日曜市をやり始めたのはいつからだろうか?

 二〇〇五年十一月二十三日。

 高知市追手筋で日曜市をやり始めたのはいつからだろうか?

 ある人からいただいた『高知市街路市開設三百周年記念 街路市資料集』(一九九一年三月三十一一日発行、編集・発行・高知市商工労政課)を読んだら、そのことが書いてありました。
 一九四六年からでした。

 日を追うにしたがって観光資源にもなり、六九年六月四日には市観光課が、「土佐の日曜市 高知市」のポスターをつくっています。

 妻が途中までいっていた市立追手前(おおてまえ)小学校、僕がいっていた県立高知追手前高校も、その追手筋にあります。
 けど、なぜか、高校時代には日曜市で買い物をした覚えがないなぁと考えこんでしまいました。、
 ああ、そうか。その日は学校が休みで高校にはいっていなかったんだ……。

|

« 四国、よいとこ 151 「明日、やらなければならないこと」。 | トップページ | 四国、よいとこ 153 高知県  「きょうは、ひやいねー」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/7289826

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 152 高知市 追手筋で日曜市をやり始めたのはいつからだろうか?:

« 四国、よいとこ 151 「明日、やらなければならないこと」。 | トップページ | 四国、よいとこ 153 高知県  「きょうは、ひやいねー」 »