« 四国、よいとこ 138 四十歳か。悪くないねー。 | トップページ | 四国、よいとこ 140 高知市 先輩宅でのイノシシ鍋 »

2005.11.17

四国、よいとこ 139 テレビとの付き合いはいつから…。

 二〇〇五年十一月十七日。

 ふとテレビとの付き合いはいつからだったのかなぁと考えました。
 一九五八年十二月一日にNHK高知放送局が開局(僕、十二歳)。翌年四月一日にラジオ高知テレビが開局しました(僕、十三歳)。
 当時は高知伊野町内野(うつの)に住んでいました。
 近所のテレビのある家にいってプロレスを見た記憶があります。
 ということはNHKはプロレスはやらないだろうから五九年四月一日以降のことでしようか(もしかしたらNHKでやったかもしれませんが)。
 ずいぶん後になって、せがんでせがんでテレビを買ってもらいました。
 うれしかったですねー。
 そして、カラーテレビの時代になりました。
 「カラーテレビが家にやってくると、天国みたいになる」くらいに思っていました。
 そのうち、いつしかカラーテレビを見るようになりましたが、それほどの感激はありませんでした。
 そのうち学校のクラブや受験に忙しくなってテレビって、あんまり見なくなりましたね。

|

« 四国、よいとこ 138 四十歳か。悪くないねー。 | トップページ | 四国、よいとこ 140 高知市 先輩宅でのイノシシ鍋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/7171472

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 139 テレビとの付き合いはいつから…。:

« 四国、よいとこ 138 四十歳か。悪くないねー。 | トップページ | 四国、よいとこ 140 高知市 先輩宅でのイノシシ鍋 »