« 四国、よいとこ 158 木から花びらと花のかおりがふりそそいできます。 | トップページ | 四国、よいとこ 160  わがチングのこと »

2005.11.29

四国、よいとこ 159  高知県 高知女子大廃学反対の運動の話

 二〇〇五年十一月二十九日。

 『香美の女たちが語る こんなこともあったぞね』(十一月発行、香美郡女性生活史作成の会)を読ませていただきました。
 高知県香美郡の女性たちの生活史が載っています。
 その中に、高知女子大廃学反対の運動のことが載っていました(夜須町の福留雅子さんの手記)。
 こんな運動だったといいます。

 一九五四年夏、高知女子大廃学の話が持ち上がりました。
 高知県のような貧乏県に女子大はぜいたくすぎるというのが県の言い分でした。
 九月、高知女子大の全学生大会が開かれ、女子大廃学反対闘争会が結成されました。
 学生たちは、県下を七ブロックに分け、出身者を担当に当てて、あらゆる団体をまわり協力をお願いしました。あらゆる層の女性の支持を受け、存続をの署名とカンパが届けられました。
 十月、小雨の中を無言のデモをしました。帯屋町通りを抜け、電車通りから県庁に向かいました。存続の趣意書を総務部長に手渡し、静かに学校に帰ってきました。どの顔も涙にぬれていました。教師たちはかけよって学生たちを迎えました。 

|

« 四国、よいとこ 158 木から花びらと花のかおりがふりそそいできます。 | トップページ | 四国、よいとこ 160  わがチングのこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/7375870

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 159  高知県 高知女子大廃学反対の運動の話:

« 四国、よいとこ 158 木から花びらと花のかおりがふりそそいできます。 | トップページ | 四国、よいとこ 160  わがチングのこと »