« 四国、よいとこ 145 高知市 「よさこいぐるりんバス」 | トップページ | 四国、よいとこ 147  高知市 高知文学学校か。すごそうだ。 »

2005.11.21

四国、よいとこ 146 高知市 「高知市はりまや橋からくり時計」

 二〇〇五年十一月二十一日。

 高知市で住むようになって、いきかえりに、はりまや橋を通るようになりました。
 その近くの、はりまや橋サイドビルの壁面に「高知市はりまや橋からくり時計」というのがあります。
 高さ四百センチメートルです。
 これがすぐれものです。 
 毎正時に、いろんなからくりを演出してくれます。
 僕がきっちり見たのは午後九時(だったと思います)の、よさこい鳴子踊りです。時計から飛び出した男女五人が音楽に合わせて踊るのです。
 オートバイを道端にとめて見入ってしまいました。
 高知城、はりまや橋、桂浜の坂本龍馬像などのからくりも出るそうです。
 作家は(株)乃村工藝社、製作者は株式会社老子(おいご)製作所とか。
 後者は、富山県高岡市の鐘の専門メーカーで鋳物の総合メーカーだそうです。
 人を楽しませるものをつくるというのは貴重な仕事だと思います。

|

« 四国、よいとこ 145 高知市 「よさこいぐるりんバス」 | トップページ | 四国、よいとこ 147  高知市 高知文学学校か。すごそうだ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/7249938

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 146 高知市 「高知市はりまや橋からくり時計」:

« 四国、よいとこ 145 高知市 「よさこいぐるりんバス」 | トップページ | 四国、よいとこ 147  高知市 高知文学学校か。すごそうだ。 »