« 四国、よいとこ 173 高知市 高知センター合唱団第三十六回定期演奏会を聞いたよ。 | トップページ | 四国、よいとこ 175 高知市 妻へのラブコール。 »

2005.12.06

四国、よいとこ 174 感動!!! うたごえの青春の歌の数々

 二〇〇五年十二月六日。

 高知センター合唱団第三十六回定期演奏会の続きです。

 会場でCD「うたごえ名曲選① 青春の歌」(制作・発売 音楽センター)を買いました。
 十七曲入です。
 独居の部屋で、かけて、一緒に歌っています。

 「星よお前は」。
 「♪星よ おまえは知ってるね…」。
 「あの」荒木栄さんのつくった歌です。
 「世の中を国民本位の方向に変革する意気込みとロマンチシズムを統一した」彼の作品の数々は、高知市の高知大学に入学して以来の僕の生き方を決めてくれたものです。
 
 「どこまでも幸せを求めて」。
 「♪夕べ二人で歩いたことが 私の心を開いてくれた…」
 うーん。いいですねー。

 「ドンドン」。
 「♪赤いトンボを知っているかい ぼくがおまえの年ごろは…」
 「なかにしえいじ」さんのつくった歌です。
 ギター、ハーモニカで歌う彼の演奏を何度か聞いたことがあります。

 「青春」。
 「うどん屋娘」。
 「私の愛した街」。
 横井久美子さんが歌っています。
 「のび」のある、すごくいい声です。
 彼女の東京都国立市のコンサートを聞きにいきました。

 「ふるさと」。
 「ふるさと ふるさと…」。
 なんて素晴らしい歌だろうと思います。
 そういえば、今年だったと思いますが、東京都小金井市の劇団で、この歌を作曲した岡田京子さんを見ました。何だか、すごく感激しました。

 青春の歌の作詞をしたいものです。いつか…。

|

« 四国、よいとこ 173 高知市 高知センター合唱団第三十六回定期演奏会を聞いたよ。 | トップページ | 四国、よいとこ 175 高知市 妻へのラブコール。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/7498844

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 174 感動!!! うたごえの青春の歌の数々:

« 四国、よいとこ 173 高知市 高知センター合唱団第三十六回定期演奏会を聞いたよ。 | トップページ | 四国、よいとこ 175 高知市 妻へのラブコール。 »