« 四国、よいとこ 170 高知市 雪のため高速バスも列車も動きません…。 | トップページ | 四国、よいとこ 172 ハングルの「さよなら」の位置関係。 »

2005.12.05

四国、よいとこ 171 高知市 クジラ肉のアク取り、どうするんだっけ…。 

 クジラ肉 ぐつぐつ煮ながら
 亡き母の
 ふしくれだった 手を思い出す

 二〇〇五年十二月五日。

 仕事の帰りに近くのスーパーマーケットに寄ったらクジラの肉がありました。
 早速、買いこんできてニラと炊きました。
 うーん、うまい。
 
 小さい時、高知県伊野町の、わが家の「すき焼き」の肉は、これでした。
 そうだ。アクを取るべきだった。
 どうやるのかな。
 ゆがいてからアクを取って、それからほかの物と煮るんだっけ…。
 しばらくつくらなかったので、すっかり忘れています。
 
 ところで、きょうは、まっこと冷やいねー。
 と、思いながらテレビを見ていたら愛媛県の肱川(ひじかわ)河口近くに住む人も「冷やい」といっていました。
 愛媛でも、こういうんですねー。全域ではないかもしれませんが…。

|

« 四国、よいとこ 170 高知市 雪のため高速バスも列車も動きません…。 | トップページ | 四国、よいとこ 172 ハングルの「さよなら」の位置関係。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/7479109

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 171 高知市 クジラ肉のアク取り、どうするんだっけ…。 :

« 四国、よいとこ 170 高知市 雪のため高速バスも列車も動きません…。 | トップページ | 四国、よいとこ 172 ハングルの「さよなら」の位置関係。 »