« 四国、よいとこ 264 高知市 市役所の庭のキンカンが実っています。 | トップページ | 四国、よいとこ 266 高知市 高知市 薫的(くんてき)神社の安芸盛(さかん)の墓と鬼頭良之助の「百度石」。 »

2006.01.30

四国、よいとこ 265 高知市 高知市 洞ヶ島町の薫的(くんてき)神社の獄舎。

20060130_105

 二〇〇六年一月二十九日。

 雨宿り高知市洞ヶ島町の薫的(くんてき)神社に立ち寄りました。
 正面右手に高知刑務所の獄舎が移築されているにびっくりしました。
 なぜでしょうか。
 このことは、少し調べて、のちほど、ご報告します。

 追記

 同神社の資料によると、つぎのようなことだったようです。

 勲的(くんてき)さんは、禅宗曹洞宗祥鳳(しょうほう)山瑞應(ずいおう)寺の僧侶でした。
 宗門の権威と伝統の寺格を守るために生命をかけて烈しく土佐藩・山内政権に抵抗しました。
 そのため、一六七一年一月四日、無実の罪で入牢させられました。
 勲的さんは、痛憤し、食を断ち、同月十日、舌をかんで憤死しました。
 四十七歳でした。
 ここに残る獄舎は、彼がとらわれていた所といいつたえられています。

|

« 四国、よいとこ 264 高知市 市役所の庭のキンカンが実っています。 | トップページ | 四国、よいとこ 266 高知市 高知市 薫的(くんてき)神社の安芸盛(さかん)の墓と鬼頭良之助の「百度石」。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/8421201

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 265 高知市 高知市 洞ヶ島町の薫的(くんてき)神社の獄舎。:

« 四国、よいとこ 264 高知市 市役所の庭のキンカンが実っています。 | トップページ | 四国、よいとこ 266 高知市 高知市 薫的(くんてき)神社の安芸盛(さかん)の墓と鬼頭良之助の「百度石」。 »