« 四国、よいとこ 217 高知市 マッサージ機の力。 | トップページ | 四国、よいとこ 219 マイパソコン復活。 »

2006.01.09

四国、よいとこ 218 高知県いの町 音楽歌舞団カチューシャがやってきたころのこと

 二〇〇六年一月八午後。

 高知県いの町の旅館で、われらの町立伊野中学校の同窓会がありました。ことしから来年にかけて還暦を迎える学年です。
 いくつか思い出したことや発見がありました。

 ○ 町立伊野小学校の五、六年の時、小学校の講堂で音楽歌舞団カチューシャの公演があり、全校児童が見ました。
 「リンゴの花ほころび 川面にかすみたつ‥‥」という歌もうたいました。
 団員の中に伊野町出身の三宮(さんのみや)さんという若い女性もいました。
 同窓生の女性の一人は「魅せられた。ひきつけられた」と語っていました。

 ○ 伊野小学校六年生のとき、あるクラスの女性たちがストライキをやりました。
 「担任の男性の教師が男子にえこひいきする」というのが、その理由です。
 彼女たちは授業をボイコットして、ある級友の家で気勢をあげたということです。
 その時のナンバーツーだった女性いわく。「その家のお母さんが、カレーライスをつくってくれて食べた。おいしかった。ストライキは、一日で終わった」

|

« 四国、よいとこ 217 高知市 マッサージ機の力。 | トップページ | 四国、よいとこ 219 マイパソコン復活。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/8079083

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 218 高知県いの町 音楽歌舞団カチューシャがやってきたころのこと:

« 四国、よいとこ 217 高知市 マッサージ機の力。 | トップページ | 四国、よいとこ 219 マイパソコン復活。 »