« 四国、よいとこ 244  「こんなにも、会いたがってる僕がいる‥」 | トップページ | 四国、よいとこ 246 高知市 鮪(マグロ)の腹身は、いいよ。 »

2006.01.24

四国、よいとこ 245 韓国の「ガンのパパ」と「カモメのパパ」。

 二〇〇六年一月二十三日。

 仕事で高知市から広島市へ。
 自分で感心したのは、いき帰りともあまり寝ないで黙々と活字に向かい合ったことです。

 『食わず嫌いの韓国 ドラマに探る「現代韓国と韓国人」』(チョ・ヒチョル著、グラフ社)を読了しました。
 「ガンのパパ」と「カモメのパパ」の話も面白かった。
 小学生、中学生で外国で留学する子の面倒をみるために母親が一緒にいきます。そして、父親が韓国で独り暮らしをしながら仕送りをすることになります。こんな父親を「ガンのパパ」、キロギ・アッパというそうです。
 ソウルに妻子を残して地方に単身赴任する父親は「カモメのパパ」、カルメギ・アッパというとのことです。

 といっているうちに次の日になりそうです。
 日本のカルメギ・アッパも、もう一冊読みかけの本を読みながら、寝るとしましょう。ワッハッハ。

|

« 四国、よいとこ 244  「こんなにも、会いたがってる僕がいる‥」 | トップページ | 四国、よいとこ 246 高知市 鮪(マグロ)の腹身は、いいよ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/8306703

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 245 韓国の「ガンのパパ」と「カモメのパパ」。:

« 四国、よいとこ 244  「こんなにも、会いたがってる僕がいる‥」 | トップページ | 四国、よいとこ 246 高知市 鮪(マグロ)の腹身は、いいよ。 »