« 四国、よいとこ 248 高知県伊野町 母と「とんがり帽子」の歌。 | トップページ | 四国、よいとこ 250 戦前の沖縄県にあった県営鉄道のこと。 »

2006.01.25

四国、よいとこ 249 童謡「兵隊さんの汽車」の恐ろしさ。

 二〇〇六年一月二十五日。

 歌手の川田正子(かわだ・まさこ)さんのことを検索していたら「兵隊さんの汽車」(作詞・富原 薫さん、作曲・草川信さん)に出くわしました。
 歌がつくられたのは、一九三八年だといいます。
 
 汽車汽車しゅっぽしゅっぽ
 しゅっぽしゅっぽっぽ
 兵隊さんを乗せて
 しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ
 僕らも手に手に日の丸の
 旗を振り振り送りましょう
 万歳万歳万歳
 兵隊さん兵隊さん万々歳

 汽車汽車来る来る
 しゅっぽしゅっぽっぽ
 兵隊さんを乗せて
 しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ
 窓からひらひら日の丸の
 旗を振ってく兵隊さん
 万歳万歳万歳
 兵隊さん兵隊さん万々歳

 汽車汽車行く行く
 しゅっぽしゅっぽっぽ
 兵隊さんを乗せて
 しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ
 まだまだひらひら日の丸の
 旗が見えるよ汽車の窓
 万歳万歳万歳
 兵隊さん兵隊さん万々歳

 子どもたちを「侵略戦争万歳」に思想動員する歌でした。
 四三年の児童唱歌コンクールで彼女は、この歌をうたって二位に入賞したといいます。

|

« 四国、よいとこ 248 高知県伊野町 母と「とんがり帽子」の歌。 | トップページ | 四国、よいとこ 250 戦前の沖縄県にあった県営鉄道のこと。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/8338994

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 249 童謡「兵隊さんの汽車」の恐ろしさ。:

« 四国、よいとこ 248 高知県伊野町 母と「とんがり帽子」の歌。 | トップページ | 四国、よいとこ 250 戦前の沖縄県にあった県営鉄道のこと。 »