« 四国、いいとこ 329 高知市 旧寺田寅彦邸の、この花。 | トップページ | 四国、いいとこ 331 あの花はハクモクレンみたいです。 »

2006.02.27

四国、いいとこ 330 高知市 「コブシ?  ハクモクレン?」、実は、わが家の庭にも‥‥。

 二〇〇六年二月二十七日。

  「大好きな花なのですが、コブシかハクモクレンかを区別できません」
  と、書きましたが、実は、わが家の庭にも、この花の大木があります。

 今朝、前日から泊まっていた弟が、「何かわからんかったけど、これ、あれやいか。名前は忘れたけど。咲いてきゆうぜー」。

 二階の窓から見ると、目の前で咲きかけています。

 昨年夏、東京から一人で、ここに越してきました。
 「この大木は、何だろう」
 まわりの人に聞いたのですが、誰もわかりませんでした。
 冬には大量の枯れ葉を生産し、まわりの家にかなりひんしゅくをかいました。
 そして、今、その正体を明らかにしようとしています。
 じゃじゃーん。

 ところで、わが家は長屋形式ですが、二階建てで四部屋あります。
 一階の二部屋が「居住区」ないし「書斎」。
 二階の手前の部屋が寝室。
 もう一つの部屋が「リネン質」。
 と、いうことにしています。

 大学を中退して、高知市で「独立」したとき(一九六八年のことです。古い)、最初のアパートは二畳一間。
 机を持ち込んで、机の下に足を突っ込んで寝ました。
 夜、隣の若い男女の「声」に悩まされました。

 いま、僕は、すごいぜいたくな暮らしをしているのだと思います。

|

« 四国、いいとこ 329 高知市 旧寺田寅彦邸の、この花。 | トップページ | 四国、いいとこ 331 あの花はハクモクレンみたいです。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/8868306

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、いいとこ 330 高知市 「コブシ?  ハクモクレン?」、実は、わが家の庭にも‥‥。:

« 四国、いいとこ 329 高知市 旧寺田寅彦邸の、この花。 | トップページ | 四国、いいとこ 331 あの花はハクモクレンみたいです。 »