« 四国、よいとこ 275 高知市 雑魚(ざこ)一匹ジャコバン西田さんのCDの続き。 | トップページ | 四国、よいとこ 277 農林水産省の「疎水百選」のリスト »

2006.02.05

四国、よいとこ 276 高知市 高知市歌は日本国憲法の主権在民、戦争放棄の思いを乗せて‥‥。

 二〇〇六年二月五日。

 「高知市歌」というのがあることを本日知りました。
 市民から歌詞を公募し、一九四八年三月三日に制定されました。
 作詞は重松富士さん、作曲は平井康三郎さんです。

 一 黒潮の たぎる荒磯に
   天かける 大鵬なして
   高き理想へ 強くはばたく
   見よ 土佐の心臓
   雄々し たくまし 我等の高知

 二 大高坂 古き歴史よ
   いくたびの からき試練に
   たたかい生きて 日に新たなれ
   げに つきぬ力
   若し たのもし 我等の高知

 三 大いなる 御世のはじめや
   とこしえの 平和の園と
   興しはじめよ 聖きいとなみ
   おお 強き胎動
   うれし うるわし 我等の高知

 四 あけの鐘 いまぞ高鳴る
   栄光の あしたは近し
   朗らにそろう 市民の歩調
   ああ 高き躍進
   すすめ いざ往かん 我等の高知

 「三」が面白いですね。
 「大いなる 御世のはじめや とこしえの 平和の園と 興しはじめよ 聖きいとなみ
おお 強き胎動‥‥」
 日本国憲法が、一九四六年十一月三日に公布され、四七年五月三日に施行されたばかりの時につくられた歌です。
 「大いなる 御世のはじめ」は主権在民の国のはじめということでしょうし、「とこしえの 平和の園と 興しはじめよ」は戦争放棄の憲法第九条を受けてのことだと思います。

|

« 四国、よいとこ 275 高知市 雑魚(ざこ)一匹ジャコバン西田さんのCDの続き。 | トップページ | 四国、よいとこ 277 農林水産省の「疎水百選」のリスト »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/8521390

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 276 高知市 高知市歌は日本国憲法の主権在民、戦争放棄の思いを乗せて‥‥。:

« 四国、よいとこ 275 高知市 雑魚(ざこ)一匹ジャコバン西田さんのCDの続き。 | トップページ | 四国、よいとこ 277 農林水産省の「疎水百選」のリスト »