« 四国、いいとこ 308 「温泉」のあるビジネスホテル。 | トップページ | 四国、いいとこ 310 日本なのに、アメリカ軍基地のまち。 »

2006.02.20

四国、いいとこ 309 「禁じられた遊び」って、こんなすごい映画だったのか‥‥。

 二〇〇六年二月二十日。

 夜、NHKテレビ衛星第二で映画「禁じられた遊び」をやっていました。
 一九五一年のフランス映画です。監督は、 ルネ・クレマンさん。モノクロ・フィルムです。
 日本では、五三年九月に公開。
 この映画のテーマソングだけは知っていました。ナルシソ・イエペスさんの切々と鳴り渡るギターが素敵です。
 でも、どんな映画なのか少しも知りませんでした。

 こんなストーリーでした。

 一九四〇年六月、フランス南部の田舎。ドイツ軍の戦闘機の機銃掃射で両親を失い、さまよう五歳の少女ポーレット。
 彼女は、少年ミシェルと出会い、彼の家に連れていってもらいます‥‥。

 戦争が背景の映画だったんですね。
 もっと早く、少なくても十代には見ておくべき映画でした。反省。

|

« 四国、いいとこ 308 「温泉」のあるビジネスホテル。 | トップページ | 四国、いいとこ 310 日本なのに、アメリカ軍基地のまち。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/8758226

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、いいとこ 309 「禁じられた遊び」って、こんなすごい映画だったのか‥‥。:

« 四国、いいとこ 308 「温泉」のあるビジネスホテル。 | トップページ | 四国、いいとこ 310 日本なのに、アメリカ軍基地のまち。 »