« 四国、よいとこ 387 香川県坂出市 与島(よしま)の「これはなんでしょうか」。 | トップページ | 四国、よいとこ 389 「携帯も 自宅電話も 『不在です』‥‥」 »

2006.03.20

四国、よいとこ 388 高知市 堀川ぞいの高知県高知港事務所の看板の文章、あなたは、どう思いますか。

20060320_068

20060320_072


 二〇〇六年三月二十日。

 高知市の堀川ぞいの桜がほころび始めました。
 で、この看板がたくさん出ています。
 どう思いますか。この書きっぷり。

 あんたは江戸時代の代官かい。えらっそうな!!!!!
 同じことを書くのにも、もっと市民にやさしい、すーっと心に入る書き方があるのではありませんか。
 コンビニエンスストアのトイレにも
 「いつもきれいに使っていただいてありがとう」
 などの気のきいた表示がしてある時代ですよ。
 人は「それは、そうだね」と、ふに落ちないと、おっしゃるとおり行動しませんよ。
 ま、独りぶつぶついっていても始まりませんが‥‥。


 堀川の 桜並木も そろそろで
 浮き立っている
 われら庶民は

|

« 四国、よいとこ 387 香川県坂出市 与島(よしま)の「これはなんでしょうか」。 | トップページ | 四国、よいとこ 389 「携帯も 自宅電話も 『不在です』‥‥」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/9176589

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 388 高知市 堀川ぞいの高知県高知港事務所の看板の文章、あなたは、どう思いますか。:

« 四国、よいとこ 387 香川県坂出市 与島(よしま)の「これはなんでしょうか」。 | トップページ | 四国、よいとこ 389 「携帯も 自宅電話も 『不在です』‥‥」 »