« 四国、よいとこ 375 藤原ていさんに借りた雨傘のこと。 | トップページ | 四国、よいとこ 377 高知市 高校生たちが二十一日に「ピースフェスタ2006」をやるんだって。 »

2006.03.18

四国、よいとこ 376 「たばこのほうは吸われますか」の「のほう」。

 二〇〇六年三月十八日。

 朝、ある食堂に入ったら
 「たばこのほうは吸われますか」
 と、聞かれました。
 喫煙席にするのか、禁煙席にするのかという問いです。
 ふと、
 「『のほう』はいらないよな」
 と、思いました。

 「のほう」は、どんなふうに使うのか考えてみました。
 「お酒のほうは飲まれますか」
 この「のほう」は酒類一般のことを聞いているのでしょう。
 「飲みます」
 と、いえば
 「何がお好きですか。ビールですか、日本酒ですか、それとも‥‥」
 と続いてきそうです。

 最初の「のほう」に戻ります。
 この場合は、飲むたばこの種類などを聞くわけでなく、「たばこ一般」を飲むかどうかを聞いています。
 で、この場合、「のほう」は余分ではないでしょうか。

 なんか、最近、理屈っぽくなっていますね。われながら。

|

« 四国、よいとこ 375 藤原ていさんに借りた雨傘のこと。 | トップページ | 四国、よいとこ 377 高知市 高校生たちが二十一日に「ピースフェスタ2006」をやるんだって。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/9142259

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 376 「たばこのほうは吸われますか」の「のほう」。:

« 四国、よいとこ 375 藤原ていさんに借りた雨傘のこと。 | トップページ | 四国、よいとこ 377 高知市 高校生たちが二十一日に「ピースフェスタ2006」をやるんだって。 »