« 四国、よいとこ 354 コンビニエンスストアのレジに「女性のアピール」のビラ。 | トップページ | 四国、よいとこ 356 山口県岩国市の住民投票の確定投票率は58・68% »

2006.03.12

四国、よいとこ 355  「コメットさん」って誰だっけ?

 二〇〇六年三月十二日。

 朝、ビジネスホテルでチャンネルネコを見ていたらテレビドラマ「コメットさん」をやっていました。
 主人公の、この女の子は誰たっけ?
 当時、よく見た健康そうな丸顔の女の子です。
 インターネットを探すと出てきました。
 九重佑三子(ここのえゆみこ)さんでした。

 九重さん主演の実写版「コメットさん」は一九六七年七月三日から六八年十二月三十日(全七十九話。TBSテレビで毎週月曜日の午後七時半から八時に放映されていました)。
 「ベータ星」という惑星に生まれ住んでいたコメットという名の女の子は、宇宙空間を自由自在に飛び回り、魔法のバトンを振りまわしては、他の星を壊したりなどしていりました…。そんなある日、「ベータ星」の校長先生が、コメットのおてんばぶりに怒り罰として小型ロケットに無理やり縛りつけ、「ベータ星」の落第生として修行をかねて離れた地球へと送りました。地球に到着。その到着した場所が偶然にも河越家の子ども、武と浩二の兄弟が遊ぶ小学校でした‥‥。

 二代目の大場久美子さんの「コメットさん」は七八年六月十二日から七九年九月二十四。全六十八話。毎週月曜日の午後七時半から八時に放映)でした。

 九重さんのは、覚えていたので僕もちらちら見ていたようです。
 僕が、十九歳、二十歳のころです。
 大場さんのは娘たちが見ていたかもしれません。

|

« 四国、よいとこ 354 コンビニエンスストアのレジに「女性のアピール」のビラ。 | トップページ | 四国、よいとこ 356 山口県岩国市の住民投票の確定投票率は58・68% »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/9049867

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 355  「コメットさん」って誰だっけ?:

« 四国、よいとこ 354 コンビニエンスストアのレジに「女性のアピール」のビラ。 | トップページ | 四国、よいとこ 356 山口県岩国市の住民投票の確定投票率は58・68% »