« 四国、よいとこ 390 NHk総合テレビの放送記念日特集の「影響力を増すブログ」。 | トップページ | 四国、よいとこ 392 僕の看板への「文句」への妻の意見。 »

2006.03.20

四国、よいとこ 391 僕の看板への「文句」に「私はいいと思いますよ。‥‥」の意見。

 二〇〇六年三月二十日。

 僕の看板への「文句」に、「私はいいと思いますよ。せめて敬語にして欲しい気はしますけど」とのご意見をいただきました。
 うーん。

 僕は、この看板の「こと」「こと」「こと」の命令口調がいやなんです。
 「えらっそうに書くな。おんしゃぁ、なんなら」(自分は偉いと思って上からの視点で非征服民に命令するように書いてはいけないよ。あなたは何ほどの者なんですか)
 と、いう感じがして、「むかむかする」んです。
 こういう「文章作法」が、いやなんです。

 「満開の桜を大いに楽しんでください。でも、ご近所に迷惑かもしれないので、こうしてね」と、なぜ書けないんでしょうか。

 ちなみに、僕も「ご近所」です。

 まぁ、僕はおとなしいようで(?)、けっこう「いられ」のほうだから、いろいろあるけど‥‥。

 ちなみに「いられ」は「自分の思い通りにいかなくていらだって乱暴な行動をすること」という意味の土佐弁です。
 こう書くと、僕ってひどい人間‥‥。

|

« 四国、よいとこ 390 NHk総合テレビの放送記念日特集の「影響力を増すブログ」。 | トップページ | 四国、よいとこ 392 僕の看板への「文句」への妻の意見。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/9178722

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 391 僕の看板への「文句」に「私はいいと思いますよ。‥‥」の意見。:

« 四国、よいとこ 390 NHk総合テレビの放送記念日特集の「影響力を増すブログ」。 | トップページ | 四国、よいとこ 392 僕の看板への「文句」への妻の意見。 »