« 四国、よいとこ 483 高知市 友人の母が勤めていたパン屋のパンの耳の話。 | トップページ | 四国、よいとこ 485 高知市 「デジカメの充電OK‥‥」。 »

2006.04.22

四国、よいとこ 484 高知県南国市 「かつおを割きて早苗宴(さなぶり)をせん」。

 二〇〇六年四月二十二日。

 さきがけて今年も田植しまいたりかつおを割きて早苗宴(さなぶり)をせん

 高知県南国市の岩貞健一郎さんの短歌です。
 本日の高知新聞の朝刊に載っていました。

 選の植田馨さんが「さなぶりは農家がする田植えじまいのお祝い、てがえ(労力交換)で田植えをしたところは、近所同士が集まるにぎやかなおきゃく(祝宴)だった」と書いていました。

 午前七時過ぎに高知市の家を出てバスで徳島市にいって仕事をし午後九時十五分に家に帰ってきました。
 自分としてはいい仕事ぶりでした。

 途中、いま開かれているであろう、二十五歳になった男性・Mさんの誕生祝いのつどいに誘ってくれる人がいました。
 しかし、あすが早いので‥‥。

 Mさん、おめでとう。
 さぁ、独りで「さなぶり」しましょうか。

|

« 四国、よいとこ 483 高知市 友人の母が勤めていたパン屋のパンの耳の話。 | トップページ | 四国、よいとこ 485 高知市 「デジカメの充電OK‥‥」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/9713193

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 484 高知県南国市 「かつおを割きて早苗宴(さなぶり)をせん」。:

« 四国、よいとこ 483 高知市 友人の母が勤めていたパン屋のパンの耳の話。 | トップページ | 四国、よいとこ 485 高知市 「デジカメの充電OK‥‥」。 »