« 四国、よいとこ 446 高知市升形 シャガの花の群れ咲く場所。 | トップページ | 四国、よいとこ 448 高知市 小説『猟奇的な彼女』を読了しました。 »

2006.04.14

四国、よいとこ 447 高知市 高知大学生活協同組合ができたころ。

 二〇〇六年四月十四日。

 夜七時、高知市朝倉の高知大学にいました。
 学生がいっぱいゆきかっていてにぎやかです。
 学生会館前では三十人くらいの学生が、よさこい鳴子踊りの練習をしていました。
 学生会館の高知大学生活協同組合の食堂も学生でいっぱい。

 この生活協同組合を「つくったころ」のことを思い出しました。
 「高知大学の後輩有志」でつくった本『ひとすじの道 渡辺靖二さんの青春』に、そのころのことが載っています。

 僕が二年生で、文理学部学生自治会委員長をしていた時でした。
 設立総会は、一九六六年九月二十六日でした。
 文理学部、教育学部の学生自治会、日本共産党や日本民主青年同盟の学生たち、教職員組合‥‥みんなで運動を広げてきたことが実りました。
 のちに学長になった西澤先生、関田先生たちとも手をたずさえてがんばりました。

 生協の運営は、それまで僕らがやってきたサークル部室よこせの運動、大学祭、新入生歓迎集会、ベトナム侵略戦争反対の運動などとは少し違ってたんねんな実務活動の積み重ねが必要な分野でした。
 でも、 できてからも多くの学生が、この生協の役員としてがんばってきましたね。
みんなねばり強く、生協をつくり、育てていきました。
 いま名古屋で書店を経営している男性。小学校の教師をしている村上さんのつれあい。上海で日本語学校の教師をしているらしい男性。東京にいる男性。東北にいる男性。高知県の小学校で校長をしている女性。大阪府堺市にいる男性。‥‥
 みんな元気かい。
 いまの、この学生たちのシーンを見せたい。

|

« 四国、よいとこ 446 高知市升形 シャガの花の群れ咲く場所。 | トップページ | 四国、よいとこ 448 高知市 小説『猟奇的な彼女』を読了しました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/9591731

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 447 高知市 高知大学生活協同組合ができたころ。:

« 四国、よいとこ 446 高知市升形 シャガの花の群れ咲く場所。 | トップページ | 四国、よいとこ 448 高知市 小説『猟奇的な彼女』を読了しました。 »