« 四国、よいとこ 465 短歌は「自分の生を彫り込んでいく詩」。 | トップページ | 四国、よいとこ 467 高知県 四万十川クイズ 四万十川の本流、支流の沈下橋はいくつあるでしょうか。 »

2006.04.18

四国、よいとこ 466 高知県中土佐町大野見 「四万十川代官 大川猿候左衛門」の立て札。

 二〇〇六年四月十八日。

 高知県中土佐町大野見に昨日いったとき、「四万十川べりのあの立て札は‥‥」と探しましたが見当たりません。 
 よく見たら上のほうだけになった残骸がありました。
 「あー、残念。いい立て札だったのに」

 「四万十川代官 大川猿候左衛門」名のものでした。
 「告 この川を汚す者打首獄門に処す」
 だったと思います。

 前回、ここにきたのは二〇〇二年夏のことでした。

 ここで、こんな短歌を詠みました。

 「川汚し 打首獄門」
 代官名
 四万十川の 怒りの立て札

|

« 四国、よいとこ 465 短歌は「自分の生を彫り込んでいく詩」。 | トップページ | 四国、よいとこ 467 高知県 四万十川クイズ 四万十川の本流、支流の沈下橋はいくつあるでしょうか。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/9653418

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 466 高知県中土佐町大野見 「四万十川代官 大川猿候左衛門」の立て札。:

« 四国、よいとこ 465 短歌は「自分の生を彫り込んでいく詩」。 | トップページ | 四国、よいとこ 467 高知県 四万十川クイズ 四万十川の本流、支流の沈下橋はいくつあるでしょうか。 »