« 四国、よいとこ 433 高知県四万十市 「百笑(どうめき)」を『地名大辞典』でひいてみましたが…。 | トップページ | 四国、よいとこ 435 高知市 土佐電鉄・鏡川橋電車・バス待合所の生け花のサービス。 »

2006.04.07

四国、よいとこ 434 「カルメン故郷へ帰る」の主題歌「そばの花咲く」。

 二〇〇六年四月七日。

 引き続き木下恵介監督の映画を見ています。
 一九五一年三月二十一日公開の「カルメン故郷へ帰る」です。
 以前に見たことがあります。
 舞台は、浅間(あさま)山ろくのまちです。駅は「北軽井沢」。

 のっけに「わーっっ」と思ったのは、主題歌の合唱の素晴らしさです。

 ♪ 火の山のふもとの村よ なつかしのふるさと …こずえの鳥に… わが里… 緑濃き牧場の… カラマツの林をぬけて 岩清水わくほとり…

 「そばの花咲く」(作詞・木下忠司さん)です。

 十日夜、続きを見ました。

 昨年から見たいと思ってきた、この地方のトロッコのような列車が動く姿を見ることができました。
 すごい。このころも走っていたんだ。

|

« 四国、よいとこ 433 高知県四万十市 「百笑(どうめき)」を『地名大辞典』でひいてみましたが…。 | トップページ | 四国、よいとこ 435 高知市 土佐電鉄・鏡川橋電車・バス待合所の生け花のサービス。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/9477553

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 434 「カルメン故郷へ帰る」の主題歌「そばの花咲く」。:

« 四国、よいとこ 433 高知県四万十市 「百笑(どうめき)」を『地名大辞典』でひいてみましたが…。 | トップページ | 四国、よいとこ 435 高知市 土佐電鉄・鏡川橋電車・バス待合所の生け花のサービス。 »