« 四国、よいとこ 480 高知県 梼原町(ゆすはらちょう)の千枚田(せんまいだ)は山中の水がめ。 | トップページ | 四国、よいとこ 482 高知市 「薄荷砂糖(パッカ サタン)」。いの町の弟のハングルの現在。 »

2006.04.21

四国、よいとこ 481 高知市、東京都 五歳の孫娘・エミへの「愛してるよ」電話。

 二〇〇六年四月二十一日。

 夜、東京都の娘の家に電話しました。
 娘の長女・エミと話したかったからです。

 妻が数日前に、エミが、まわりが妹を大事にするので「どうせ、私なんか‥‥」と、すねていると聞いたからです。
 エミは、五歳です。

 娘が出てきました。
 「エミを出して」
 出てきました。
 「エーミー、愛してるよ。僕も、お母さんも、お父さんも、おばあちゃんもエミのこと愛してるかね」
 「ユリ(妹)にかわろうか」
 「いいよ。エミ、愛してるからね」
 「うん、わかった。エミも愛してるよ」

 なんとぎこちない「おじいちゃん」。
 五十九にもなって。

|

« 四国、よいとこ 480 高知県 梼原町(ゆすはらちょう)の千枚田(せんまいだ)は山中の水がめ。 | トップページ | 四国、よいとこ 482 高知市 「薄荷砂糖(パッカ サタン)」。いの町の弟のハングルの現在。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/9699133

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 481 高知市、東京都 五歳の孫娘・エミへの「愛してるよ」電話。:

« 四国、よいとこ 480 高知県 梼原町(ゆすはらちょう)の千枚田(せんまいだ)は山中の水がめ。 | トップページ | 四国、よいとこ 482 高知市 「薄荷砂糖(パッカ サタン)」。いの町の弟のハングルの現在。 »