« 四国、よいとこ 442 高知県南国市 ヤギ皮製の財布と筆入れ。 | トップページ | 四国、よいとこ 444 高知市 「僕は、前のめりに生きたい」。 »

2006.04.13

四国、よいとこ 443 高知市 見事な紫色の花(?)をつけたテッセンの鉢。

Dsc_7221

 二〇〇六年四月十三日。

 夜七時ころ、身も心もよれよれになって高知市の街中を歩いていました。
 最近、うまく眠りをとることができないこともあって、つらい。

 花屋をのぞきこむと見事な紫色の花(?)をつけたテッセンの鉢がおいてありました。
 しばらく、見ほれました。
 「やっぱり、僕ってテッセンが好きだったんだ」

 「手に入れたい」
 値段を見たら、「げげげっ」。
 立ち去る僕。

 しばらく歩いて、またテッセンの前まで引き返してきました。
 買いました。

 それからしばらくして「ひと仕事」。
 世界と向かい合ってしなやかに生きる青年の話を聞きました。
 素晴らしい青年がたくさんいます。
 うれしくなりました。

 そして、いまは午後九時半。
 テッセンの鉢は、僕の本ばかりの部屋の真ん中にいて、僕をなぐさめてくれています。
 東京の妻に電話すると「もう、きょうは疲れてへろへろ‥‥」。
 それを先にいわれるとぐちをこぼせません。‥‥
 「おいおい。ぐちをいうのは僕の役回りだったはずだよね」

 おっと、いま小説のほうの『猟奇的な彼女』を毎晩読んでいるので文章のタッチが似てきたのもしれません。
 これは映画とはかなりちがった世界ですね。設定やストーリーも「まっこと」違うし‥‥。

 あっ、それと昨日から新しいブログを始めた娘さんから「おたより」をいただきました。
 これまでのブログ見ましたよ。
 ドキッとしました。
 また、ブログ見せていただきます。

|

« 四国、よいとこ 442 高知県南国市 ヤギ皮製の財布と筆入れ。 | トップページ | 四国、よいとこ 444 高知市 「僕は、前のめりに生きたい」。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/9577569

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 443 高知市 見事な紫色の花(?)をつけたテッセンの鉢。:

« 四国、よいとこ 442 高知県南国市 ヤギ皮製の財布と筆入れ。 | トップページ | 四国、よいとこ 444 高知市 「僕は、前のめりに生きたい」。 »