« 四国、よいとこ 432 高知市 わが家の庭のヤマブキの花。 | トップページ | 四国、よいとこ 434 「カルメン故郷へ帰る」の主題歌「そばの花咲く」。 »

2006.04.07

四国、よいとこ 433 高知県四万十市 「百笑(どうめき)」を『地名大辞典』でひいてみましたが…。

 二〇〇六年四月七日。

 『角川日本地名大辞典 39 高知県』(角川書店)を古本屋で手に入れました。

 さっそく、前から気になっていた四万十市の「百笑(どうめき)」をひきました。
 「地名は、川瀬の音がどよめくことによるという。」とあります。

 なんか「浅い」。
 「いつごろ、だれが、そういったの」くらいは書いておいてほしい。
 なんの例証もありません。
 「よるという」なら僕でも書けます。
 それをなぜ「百笑」と書くのかも解かれていません。
 高知県の春野町にも同じ地名があること、それとの関連性にも触れていません。

 はっきりいって、ここの部分は×。

|

« 四国、よいとこ 432 高知市 わが家の庭のヤマブキの花。 | トップページ | 四国、よいとこ 434 「カルメン故郷へ帰る」の主題歌「そばの花咲く」。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/9475955

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 433 高知県四万十市 「百笑(どうめき)」を『地名大辞典』でひいてみましたが…。:

« 四国、よいとこ 432 高知市 わが家の庭のヤマブキの花。 | トップページ | 四国、よいとこ 434 「カルメン故郷へ帰る」の主題歌「そばの花咲く」。 »