« 四国、よいとこ 452 高知市 韓国の小説『サランバン ソンニングア オモニ』を読みました。 | トップページ | 四国、よいとこ 454 愛媛県八幡浜市 幸町の山すその「八幡浜第一防空壕」。 »

2006.04.16

四国、よいとこ 453 徳島市 「がんばれは誰が言ってもたった四字だけど‥‥」。

 二〇〇六年四月十六日。

 新聞を整理していたら、読んでいない記事ではっとするものがたくさんありました。
 その中の一つです。

 ○徳島新聞、二〇〇五年十二月二十二日付

 がんばれは誰が言ってもたった四字だけど君のは言霊(ことだま)こもる

 「三十一文字の小劇場」(主催・徳島中・高生短歌の会)の第十三回年間受賞作の最高賞に川島裕子さん(城ノ内高校三年生、徳島市北前川町)の、こんな作品が選ばれました。

 七月の作品です。数学の追試で悩んでいることをメールで友人に伝えると、「がんばれ」の励ましの返信をもらいました。そんなときの思いです。
 
 彼女は、これまでにもいろんな短歌を詠んできました。

 「明日ね」と君が受話器を置いてから僕は聞いてるつーつーの音(徳島中学三年生のとき)

 さみどりの風の野原へ蝶々は私の中からひらり飛び立つ(二〇〇四年)

|

« 四国、よいとこ 452 高知市 韓国の小説『サランバン ソンニングア オモニ』を読みました。 | トップページ | 四国、よいとこ 454 愛媛県八幡浜市 幸町の山すその「八幡浜第一防空壕」。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/9617450

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 453 徳島市 「がんばれは誰が言ってもたった四字だけど‥‥」。:

« 四国、よいとこ 452 高知市 韓国の小説『サランバン ソンニングア オモニ』を読みました。 | トップページ | 四国、よいとこ 454 愛媛県八幡浜市 幸町の山すその「八幡浜第一防空壕」。 »