« 四国、よいとこ 565 高知市 鏡川のシジミとりの男性。 | トップページ | 四国、よいとこ 567 「岡山市 備前焼の、これは何??」に回答がありました。 »

2006.05.30

四国、よいとこ 566 高知市 はりまや橋の、からくり時計がくりひろげる「よさこい鳴子踊り」。

20060530_032


 二〇〇六年五月三十日。

 前にも高知市はりまや橋の「からくり時計」のことを書きました。

 きょうは、午後四時、夜九時と、自転車で、ここを通りかかって、この「時計」が、よさこい鳴子踊りを踊るのを見ることができました。

 夜のほうでは、見入っていた東京からの観光客らしい女性が「浅草の、からくり時計のほうが立派」だとか話しています。
 聞いていた僕は胸のうちで「浅草のは、よさこい鳴子踊りを踊ってないでしょ」と、いっていました。
 だんだん発想が「土佐人」に戻っている僕。
 いい感じです。

 前に単身赴任していた長野県には「おらほ」という言葉がありました。
 やっぱり、「おらほ」は、いい所です。

|

« 四国、よいとこ 565 高知市 鏡川のシジミとりの男性。 | トップページ | 四国、よいとこ 567 「岡山市 備前焼の、これは何??」に回答がありました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10315523

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 566 高知市 はりまや橋の、からくり時計がくりひろげる「よさこい鳴子踊り」。:

« 四国、よいとこ 565 高知市 鏡川のシジミとりの男性。 | トップページ | 四国、よいとこ 567 「岡山市 備前焼の、これは何??」に回答がありました。 »