« 四国、よいとこ 537 チンダルレ(ツツジ)とタラムジ(リス)の旅 15 急行ムグンファ(ムクゲ)には日本語のアナウンスも。 | トップページ | 四国、よいとこ 539 チンダルレ(ツツジ)とタラムジ(リス)の旅 17 キョンジュ駅近くのエゴノキの白い花と古墳。 »

2006.05.14

四国、よいとこ 538 チンダルレ(ツツジ)とタラムジ(リス)の旅 16 うわーっ。ソックラム(石窟庵)にはリス、リス、リス…。

49571


36283


 二〇〇六年五月十日。

 急行ムグンファ(ムクゲ)はキョンジュ駅に到着。
 駅を出てプルグクサ(仏国寺)いきのバス停を探します。
 右にいったら違う方面でした。
 弟が通りがかりの青年に聞くと左のほうでした。
 案内してくれました。親切!!
 「(バス停が)ありました」
 ありがとう。

 まずは近くの食堂で朝食。
 そして、くだんのバス停へ。
 バスは先払いでした。
 プルグクサ近くに到着。
 観光案内所にいったら日本語の上手な若い女性が応対してくれました。
 観光案内所を手に入れて出ていこうとすると、その女性がおっかけてきました。
 「ソックラム(石窟庵)にはいかれましたか。目の前のバスが、ソックラムいきです。一時間に一本しかないので先にソックラムにいからてはどうでしょうか」
 「ありがとう」
 そのバスに乗ることことにしました。
 舗装されていますがまわりくねった道です。  
 運転手は、右手でポールを握って左手だけで運転していきます(ちなみに運転席は左です)。
 到着してから、またテクテクと歩きます。
 「あっ、リスだ」
 前日のとは違った「かわいい感じ」のリスです。
 次々とリスが出没します。
 
 ソックラムは、咲き誇るチンダルレと寺院の調和が美しいところでした。

 花崗岩(かこうがん)を丸彫りした高さ三・二六メートルの釈迦像を見ました。
 しかし、遠くからガラス越しで。
 たぶん像の下で見上げると一番かっこいい姿だと思うのですが…。

 ソックラムから出て石段を降りていると、またまたリスです。何匹もいます。
 観光客の「おじさん」が「タラムジ」と教えてくれました。
 二十数匹ものリスと出合ってソックラムをあとにしました。

 ソックラム(石窟庵)近くからバスでプルグクサ(仏国寺)近くにやってきました。
 プルグクサに上っていく途中で、またリスを二匹見ました。
 さっきのとは違う種類のものです。

 「仏国寺」を「百科事典マイぺディア」で引くと最初に建っていたのが「のち、兵火にかかった…」とありますが、この寺の英語の表示によると一五九三年の日本の侵略で焼尽したということです。
 この「事典」は変ですねー。

|

« 四国、よいとこ 537 チンダルレ(ツツジ)とタラムジ(リス)の旅 15 急行ムグンファ(ムクゲ)には日本語のアナウンスも。 | トップページ | 四国、よいとこ 539 チンダルレ(ツツジ)とタラムジ(リス)の旅 17 キョンジュ駅近くのエゴノキの白い花と古墳。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10060136

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 538 チンダルレ(ツツジ)とタラムジ(リス)の旅 16 うわーっ。ソックラム(石窟庵)にはリス、リス、リス…。:

« 四国、よいとこ 537 チンダルレ(ツツジ)とタラムジ(リス)の旅 15 急行ムグンファ(ムクゲ)には日本語のアナウンスも。 | トップページ | 四国、よいとこ 539 チンダルレ(ツツジ)とタラムジ(リス)の旅 17 キョンジュ駅近くのエゴノキの白い花と古墳。 »