« 四国、よいとこ 562 高知県 竹本源治さんの「戦死せる教え児よ」の詩碑が訴えていること。 | トップページ | 四国、よいとこ 564 高知市 上町(かみまち)一丁目の「龍馬郵便局」。 »

2006.05.30

四国、よいとこ 563 高知市 僕たちのハングル教室は超少人数学級。

 二〇〇六年五月三十日。

 午前六時、起床。
 新聞、ふろ、着替え…と、いつもながら忙しい朝です。

 自転車をこいで、高知市の中心部にあるハングル教室に。
 店の一角を借りての教室です。
 生徒は、三人です。

 一人は、その店の主人。僕より年上の女性です。
 彼女は、とにかく勉強熱心です。
 ハングルを読める、書ける。すごい人です。

 もう一人は、これも僕より年上の女性。
 彼女は、耳がよくて、発音がいい。

 そして、僕。
 まだまだ、ちっともわかっていません。
 二人についていっているだけです。

 教師は一流。
 ネイティブの理知的な韓国人青年です。

 きょうの教室は、店の主人の出してくれたキムチ入りのソーメンを食べながら、コーヒーを飲みながら…。
 帰りには「ごちそう様」。

|

« 四国、よいとこ 562 高知県 竹本源治さんの「戦死せる教え児よ」の詩碑が訴えていること。 | トップページ | 四国、よいとこ 564 高知市 上町(かみまち)一丁目の「龍馬郵便局」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10314472

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 563 高知市 僕たちのハングル教室は超少人数学級。:

« 四国、よいとこ 562 高知県 竹本源治さんの「戦死せる教え児よ」の詩碑が訴えていること。 | トップページ | 四国、よいとこ 564 高知市 上町(かみまち)一丁目の「龍馬郵便局」。 »